2010年1月17日 (日)

織田作之助賞に中丸美繪氏ら(時事通信)

 第26回織田作之助賞(大阪文学振興会主催)は9日、大賞が中丸美繪氏(54)のノンフィクション「オーケストラ、それは我なり−朝比奈隆 四つの試練」(文芸春秋)に決まった。賞金100万円。青春賞には島谷明氏(24)の小説「マニシェの林檎」、同賞佳作には木田肇氏(24)の小説「換気扇」がそれぞれ選ばれた。授賞式は2月23日、大阪市の綿業会館で。 

【関連ニュース】
芥川賞、直木賞候補決まる=「大森兄弟」らが初
朝日賞に野田秀樹氏ら
報道写真で09年振り返る=1月9日から
大佛次郎賞に石川九楊氏

<将棋>王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦(毎日新聞)
新型インフルで女性死亡 鳥取で初(産経新聞)
民主・山岡氏、外国人選挙権法案成立に意欲(読売新聞)
首相動静(1月14日)(時事通信)
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減−警察庁(時事通信)

2010年1月15日 (金)

札幌ドーム、今年も婚活シート…昨年100組(読売新聞)

 北海道日本ハムファイターズは、昨年球界で初めて企画して話題を呼んだ札幌ドームの「KONKATSU(婚活)シート」を今年も実施する方針だ。

 婚活シートは、結婚相手を探している男女に野球を観戦してもらいながら親交を深めてもらう目的で、昨年7月11、12日に行われたロッテ戦で初めて導入した。1日につき男女各100人を募集したところ、女性は初日で定員をオーバーする人気ぶりで、急きょ定員を各150人に増やしたが、最終的には2日間で1500人近い応募があったという。

 さらに、9月21〜23日に札幌ドームで行われた西武3連戦でも実施。こちらも3日間で約300人の募集に対し、応募が1200人を超える人気ぶりだった。計5日間の婚活シートでは、100組近いカップルが成立した。

 球団担当者は「人気のあった企画は継続し、新しい企画もどんどん取り入れていきたい」と話している。

雑記帳 破格の命名権継続 ジェフ千葉ホーム(毎日新聞)
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ−埼玉県警(時事通信)
直木賞 佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
<キネ旬ベスト・テン>邦画1位は「ディア・ドクター」(毎日新聞)
シー・シェパード 抗議船、油流し南極海を漂流(毎日新聞)

2010年1月 9日 (土)

教え子にいかがわしい行為=中学校教諭を逮捕−北海道(時事通信)

 教え子にいかがわしい行為をしたとして、北海道警旭川中央署は6日、道青少年健全育成条例違反の疑いで、旭川市立北門中学校教諭高井三千博容疑者(47)=同市10条通=を逮捕した。同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年1月ごろ、北海道上川町の駐車場に止めた車内で、当時15歳の教え子だった中学3年の女子生徒にいかがわしい行為をした疑い。 

【関連ニュース】
東京国税局査察官を逮捕=女子中生にわいせつ容疑
女子高生にみだらな行為=警視庁巡査を逮捕
北海道警警部を懲戒免職=家出少女泊め、わいせつ行為
校舎で教え子にわいせつ行為=教諭を逮捕
埼玉県警巡査を逮捕=女子中学生にみだらな行為

akk通信
ブリリアントワールド2
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
競馬情報

銅鏡出土 卑弥呼から直接授与か 被葬者「倭王か副総理格」(産経新聞)

 大量の鏡が出土した桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市)。出土品には中国の年号「正始元年」(240年)と刻まれた鏡と同じ鋳型製の鏡片も含まれていた。同年は邪馬台国の女王・卑弥呼が中国皇帝から金印や鏡を受け取ったとされる倭国の“メモリアルイヤー”。被葬者が卑弥呼から直接譲り受けた可能性もあるという。

  [フォト]発見された三角縁正始元年陳是作同向式神獣鏡の一部

 「正始元年鏡は卑弥呼が中国から授与された可能性が極めて高い」と指摘するのは、福永伸哉・大阪大大学院教授(考古学)。桜井茶臼山古墳を280年代築造とし、「被葬者が正始元年当時に20代で、60〜70歳で亡くなったとすれば、生前に卑弥呼から鏡を直接もらったとも考えられる。邪馬台国と大和政権を結びつける重要な史料」と話す。

 魏志倭人伝は「中国皇帝が『大刀や銅鏡などを汝(なんじ)(=卑弥呼)の国中の人に示せ』と伝えた」と記す。卑弥呼は、皇帝の権威を帯びた鏡を地方勢力に配布して求心力を高めたという。福永教授は「被葬者は、倭王か現在の副総理格の人物だったのでは」と推測する。

 卑弥呼が活躍したころの中国は「三国志」で知られる魏、呉、蜀(しょく)が台頭。卑弥呼が魏に送った使者が日本に戻ったのが正始元年だった。

 近藤喬一・山口大名誉教授(考古学)は「卑弥呼は、いち早く朝貢して恭順の意を示し、中国の後ろ盾で権力の安定を図ろうとした。卓越した外交能力の持ち主だった」と指摘。「年号は国家の独立や正統性を示すもので、魏の年号の刻まれた鏡を持つ被葬者は、歴代の王の一人」と話す。

 一方、卑弥呼の鏡説に否定的な菅谷文則・橿原考古学研究所長は「魏では年号の入った鏡はほとんど見つかっておらず、正始元年鏡は日本で作られた」と反論する。ただ大量の鏡の副葬については「まさに大王墓」と話した。

 また、鏡は指先大ほどの細片として発見された。貴重だったはずの鏡をめぐる“バラバラの怪”に専門家の意見も分かれる。

 樋口隆康・京都大名誉教授(考古学)は「いくら盗掘で荒らされても、これほど粉々に壊されるはずがない。最初から破片を納めたのでは」と指摘。一方、橿原考古学研究所では「石室には当初、鏡がびっしりと置かれていたはず。盗掘者が足を踏み入れた途端に踏みつぶした可能性は十分ある」と話した。

【用語解説】桜井茶臼山古墳

 奈良盆地東南部にある古墳時代前期の前方後円墳。陵墓には指定されていない。近くには邪馬台国(やまたいこく)の有力候補地・纒向(まきむく)遺跡が広がっている。竪穴式石室には重さ200キロ以上の水銀朱が塗られ、木棺が納められていた。

【関連記事】
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり
卑弥呼の宮殿、最古の旧石器… 古代史ロマンが次々と 09年発掘回顧
謎を探る面白い実験「銅鐸の破壊」

onsnph4tmwのブログ
恋するセレブ
ライブチャット
債務整理無料相談
ネイルサロン

2010年1月 8日 (金)

<訃報>中島勝美さん71歳=雲海酒造社長(毎日新聞)

 中島勝美さん71歳(なかしま・かつみ=雲海酒造社長、宮崎商工会議所会頭)2日、肺炎のため死去。葬儀の日取りは未定。

にゃんどるゆぴ
PattyHelsonのブログ
モバイル ホームページ
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

2010年1月 7日 (木)

元日にかけて暴風、大雪 気象庁が警戒呼びかけ(産経新聞)

 気象庁は31日、1月1日にかけて西日本の日本海側や東日本、北日本で暴風や猛ふぶき、高波のおそれがあるとして、厳重な警戒を呼びかけた。

 気象庁によると、日本海北部から北東へ進んでいる低気圧が急速に発達、北海道付近で停滞する見込み。陸上で最大18〜20メートル、海上で最大20〜25メートルの非常に強い風が吹くと予想される。北日本の日本海側から山陰の沿岸では、波の高さが6〜7メートルの大しけとなるという。

 また東日本と西日本の日本海側、北日本では1日にかけて大雪となり、中国地方の瀬戸内側や東海地方では平野部でも雪が積もる見込み。大雪や路面凍結による交通障害、なだれなどへの警戒を呼びかけた。

【関連記事】
太平洋側は初日の出OK? 年末年始の天気予報
「今年は高温でどんより」 気象庁が日本の天候まとめ
【迎春のキホン 「お年玉」編】相場は「年齢÷2×1000円」 
書店員がセレクト! 巣ごもり派に年末年始「おすすめ本」
クレーム電話から離婚まで…八ツ場ダム住民の年の瀬

けいじのブログ
Porter23のブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ